土曜日の手術日

  1. 腹腔鏡下仙骨腟固定術(LSC)
  2. ロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術(RARP)
  3. 経尿道的ホルミニウムレーザー前立腺核出術(HoLEP)
  4. 経尿道的尿管結石砕石術(fTUL)
  5. 膀胱瘻造設術
  6. 精巣固定術
  7. 尿管拡張術

合計7件の手術が行われました。

土曜日の手術日は、都内からの土日を利用した手術希望、長い待機期間がなく喜ばれていると感じます。

LSCは手術3時間後にはお食事、トイレなどフリーとなり明日退院され都内に戻られます。
RARPはT3症例で病変部側は周囲脂肪をよりおおくつけ(マージンをとり)切除できました。
HoLEPは出血もなく30gの核出でした。頻尿で困られていましたが、かなり改善されることと思います。
fTULは1か月結石の移動がなく、腎結石も4つ合併されていたことから、すべて砕石除去できました。尿管結石は粘膜内に一部嵌頓し、7㎜でしたがTULできれいに摘出できました。
尿管拡張を行った方は、子宮頸がん術後の尿管狭窄でした。約3㎝の狭窄部位が改善しておらず、ステントを再留置し後日、尿管狭窄症に対して再建手術を行うこととなりました。

220820img1.jpg

220820img1.jpg

頼もしいメンバーです!

このサイトの監修者

亀田総合病院
泌尿器科部長 安倍 弘和

【専門分野】
泌尿器疾患一般 腹腔鏡下手術