尼崎 雅也先生お疲れ様です。

様々な手術を経験すること

2022年4月より大阪医科薬科大学から尼崎先生が亀田総合病院泌尿器科専門医プログラムとして、約1年半の研修となりました。

最初、赴任した当初は、「正直この子は、大丈夫か?!」と思える時もありましたが、徐々に亀田スタイルにも慣れてくれ、生き生きと臨床に打ち込んでくれていたのが印象的でした。
次の日の外来の予習や、手術で学んだことが机の壁に貼られていたりと、微笑ましく、これなら大丈夫と思えました。

亀田総合病院の泌尿器科は小児以外の泌尿器科手術はほぼ全て学ぶことになり、大変だとは思います。
悪性腫瘍:前立腺がん、膀胱がん、腎がん・・・
排尿疾患:前立腺肥大症、尿失禁、過活動膀胱・・・
尿路結石:腎結石、尿管結石・・・
腎移植:ドナー、レシピエント
女性泌尿器科:尿失禁、骨盤臓器脱・・・
アクセス
後腹膜腫瘍などなど結構ありますね。

エキスパートが揃う亀田ならではの研修ができたのではないかと思います。
9月22日、男性不妊症の代表的な疾患、「精索静脈瘤」の顕微鏡手術が、尼崎先生の最後の手術となりました。 小宮部長の素晴らしい手術で最後を締めくくるに相応しい日となったことでしょう。尼崎先生、益々のご活躍を!

これから泌尿器科医を目指す方、専門はどうするのかなど、迷われたら当院へ遊びに来てください。


尼崎先生、亀田総合病院での最後の低位結紮術(小宮部長と)

このサイトの監修者

亀田総合病院
泌尿器科部長 安倍 弘和

【専門分野】
泌尿器疾患一般 腹腔鏡下手術