医原性尿路損傷のweb講演会

約50名の先生方にご参加いただきました。
医原性尿路損傷についてお話しすることで、整理がついていなかったところもすっきりするところもありました。ZOOMでの発表はまだまだ、慣れませんが頂いたご質問から、お伝えできたのではと感じました。

泌尿器科ではロボット手術が急速に進み、若手は開腹手術、腹腔鏡手術を経験することなく、ロボット手術から外科手術を経験することとなり、観たことない、施行することがないなど、ロボット手術でも修復術が行えるようになると良いと感じました。

動画のサイズをかなり落とさないとスムースに流れないということもわかり反省材料となりました。
早速コンバーターをダウンロードし動画を軽くする作業を始めました。
ご清聴ありがとうございました。また違った形で発表できればと思います。

211028img1.jpg

このサイトの監修者

亀田総合病院
泌尿器科部長 安倍 弘和

【専門分野】
泌尿器疾患一般 腹腔鏡下手術