亀田総合病院泌尿器科専門医プログラムを修了して

〜亀田で泌尿器科後期研修を選んだ訳
木村 夏雄

亀田総合病院泌尿器科の主任部長である安倍弘和先生はじめ、スタッフの方々とは学生時代に亀田総合病院の見学をした時から大変良くしていただきました。初期研修時代も将来泌尿器科医としてどの様に研修を行ったら良いか助言を頂いたりしておりました。学生時代から亀田総合病院泌尿器科の先生方の内視鏡手術の技術の高さや、自主性を重んじる研修内容等に惹かれておりましたので、後期研修は迷わず亀田総合病院を選ばせていただきました。

プログラム内容に関して:
南房総地区の医療の最後の砦として治療を諦めない姿勢や、初年度から積極的に手術に入らせていただいたことは本当に今の自分の医師としての礎となっています。また、基幹病院となる亀田総合病院だけでなく、魅力的な関連病院も多数あります。現在も後期研修医が聖路加国際病院、静岡済生会病院、沖縄県立中央病院で活躍しており、全国で手術指導をされている安倍先生の指導者としての名伯楽ぶりがお分かりになると思います。

現在:
現在私は後期研修プログラムの関連病院で、とにかく症例数が多く、引き続き成長が期待できる病院として安倍先生より紹介を受けました国保旭中央病院に勤務しております。旭中央病院でも、多彩な症例を経験する一方、亀田総合病院等と定期的に勉強会や共同研究を行い、市中病院ならではのデータを出せていけたらと思っております。

亀田のプログラムを考えている方々へ:
私は一切の迷いなく亀田総合病院の泌尿器科後期研修プログラムを選択いたしましたが、安倍先生の公私に渡るご指導のもと、思い描いた以上の充実した後期研修を送らせていただきました。また、症例が多く、自主性も重んじる研修を希望の後輩達には迷わず亀田総合病院のプログラムを紹介しております。もしこのプログラムに興味をお持ちでしたら、是非見学にいらしてください。

220512img1.jpg

220512img2.jpg

このサイトの監修者

亀田総合病院
泌尿器科部長 安倍 弘和

【専門分野】
泌尿器疾患一般 腹腔鏡下手術