土曜日の診療 -スタッフの有難さを知る。-

亀田総合病院 泌尿器科では月一回第3土曜日に手術日を設けています。週日だけでは手術が入りきらないことや土日を利用した入院治療を希望される方に配慮しました。患者さんも金曜日や土曜日入院患者数は少なく、入院前のコロナ感染症チェックや入院手続きもスムースに行えるなどメリットは大きいと思います。

腹腔鏡下仙骨腟固定術(LSC)2例、経尿道的ホルミニウムレーザー前立腺核出術(HoLEP)1例、経尿道的膀胱腫瘍切除術(TURBT)2例、経尿道的尿管結石砕石術(fTUL )1例、高位精巣摘出術1例でした。

麻酔科医、看護師、臨床工学技士(ME)、看護助手、医療事務、清掃などそれぞれの素晴らしいサポートを当たり前と思っていたことが当たり前じゃないことにあらためて気づかされました。

内視鏡手術:211028img2_1.jpg

若手の真剣な眼差し

211028img2_2.jpg211028img2_3.jpg211028img2_4.jpg手術室看護師:麻酔補助業務、器械出し、外回りとそれぞれに患者さんの安心安楽に貢献します。

211028img2_5.jpg

MEの入念なチェック

211028img2_6.jpg病棟看護師:弱音を吐かず明るくがんばっています。

このサイトの監修者

亀田総合病院
泌尿器科部長 安倍 弘和

【専門分野】
泌尿器疾患一般 腹腔鏡下手術