病棟旅行

11月第二週に病棟旅行第2班が鹿児島観光に行ってきました(^▽^)/
例年、グループ分けをして、助産師さんたちがきっちり企画してくれて、産婦人科、新生児科のスタッフとともに国内から海外まで旅行を楽しんでいます。
昨年は台湾旅行でしたが、今年は第1-3班が鹿児島、年明けには第4班がフィリピン・セブ島に行く予定です。
普段はあまり話す機会のないスタッフ同士であったり、医師にはなかなか話しかけにくかったりする新人助産師さんたちも、旅行を通じて交流することで親しみあい、日常診療でもコミュニケーションが円滑に進むようになるので、心身ともにリフレッシュするだけでなく、日々の診療レベルの向上にも活かせます♪

↓楽しかった鹿児島旅行の様子をどうぞ!
鹿児島空港到着!真ん中は11月なのに半袖松浦です。暖かくて最高でした♪

レンタカー借りて霧島神宮です。半袖気持ちいいー!左から二番目は9年前まで当院で働いていた助産師さんです。今は鹿児島で働いているのでみんなに会いに来てくれました(^▽^)/

少し早いかと心配された紅葉もきれいでした♪

昼飯は黒豚とんかつ人気店。
20分並んで食したとんかつは柔らかくてジューシー!

デザートはもちろんこれですね。白くま。

半袖の要望により、知覧特攻平和記念館へ
鹿児島にきたらいつもここにきて心を洗ってもらいます。
なぜ毎日こんなに平和に過ごせるのか、考えさせられます。

夕暮れは知覧武家屋敷
テンションで乗り切ろうとする半袖。

夜は指宿のホテルで宴会!ウイスキー飲みながらのトランプは最高でした。1本空いたところでみんなで記念撮影(午前2時半)

ごはんもおいしくていいホテルでした♪

2日目
指宿といえばこれですね。ミイラ化ではありません。砂蒸しです。

お昼ごはんはそうめん流し!

午後は桜島へ
長渕とともに咆哮!

さくら〜じま〜♪ いぇーい(*^-^*)

桜島フェリー
帰りは大渋滞で、乗るのに1時間半かかりました。車の中で長渕歌ったりお菓子食べたり寝たりしてました。何とか帰りの飛行機に間に合ってよかった笑 トラブルがあるからこそ後になってみれば楽しい旅行です。。。