かめだPOST 内視鏡検査のQ&A

鼻からの内視鏡があるようですが?
現在当院では行っておりません。
内視鏡当日、お薬は飲んできても良いのでしょうか?
外来で検査予約の際にご説明しております。
その後ご不明な点は、診察した科へお問合せください。
大腸内視鏡を受けた後、お腹の張りが残りますが大丈夫でしょうか?どのようにすれば張りは治るのでしょうか?
観察のために大腸内に空気を送ります。出来る限り抜いてきますが、どうしても全部抜く事ができない為、お腹の張りが残ります。腸の動きをおさえる注射が切れてきて、ガスが出ると治ります。お腹を「の」の字にさする等してください。
大腸内視鏡の際、前処置(下剤を飲用)は、病院でなくてはいけないのでしょうか?
自宅飲用もすすめております。いくつか条件がありますので、予約の際医師にご相談ください。
風邪を引いて体調が悪いのですが、検査はできますでしょうか?
ご自身の心配が強い場合は、予約の変更もできます。最終的には担当医の判断になります。
内視鏡を受ける当日、他の検査や診察を受ける事はできますか?
大腸検査は、前処置に3時間ほどかかります。頻繁にトイレに通うため、複数の予定は入れない方が安心です。
内視鏡検査の施行医を希望する事はできますか?
予約の際にお申し付けください。
ご希望通りにならない事もありますので、御了承ください。
ピロリ菌の検査はできますか?
内視鏡を使用せずにできる「呼気テスト」がありますが、医師の指示が必要です。
費用は、自費で3,600円。保険使用で、1割・3割負担になります。
内視鏡検査の際、鎮静剤の注射を使用できますか?
患者さまのご希望を伺いますが、最終的には医師の判断になります。
ご希望に添えない場合もありますので、御了承ください。
鎮静剤の注射を使用した際、どのような症状が出ますか?
強い眠気、身体のふらつき、吐き気やめまいを生じる事もあります。検査後は待合室でしばらく休憩していただきます。安全の為、当日は運転での来院は避けていただいております。
定期的に内視鏡検査を受けるにはどうしたらよいでしょうか?
症状のある方は、消化器内科を受診してください。
検診目的の方はドックをご検討ください。
内視鏡当日は、水分は摂ってきても良いのでしょうか?
お水や、色のついていないスポーツドリンクなら、お飲みいただいて構いません。
ただし、検査予約の1時間前を限度としてください。
このページをシェアする

記事に関連する施設一覧

@亀田総合病院 @内視鏡検査室

ページトップに戻る