亀田総合病院 呼吸器内科

第269回日本呼吸器学会関東地方会にて、初期研修医田島先生が優秀賞を受賞!

学術活動

先日、5月9日に第269回日本呼吸器学会関東地方会が開催され、当科からは2演題の発表を行いました。  

 

佐藤勇気:間質性腎炎の長期経過を背景として肺異所性石灰化を来した一例 

田島望美:Ⅰ期胸腺腫疑いに対して集学的検討のうえ術前補助化学療法を行った一例 

  

両演題とも示唆に富む症例であり、非常に学びの多い発表となりました。 

田島先生は初期研修医1年目に当科をローテートされ、その際に担当した症例について発表されました。発表内容はもちろん、質疑応答も落ち着いて対応されており、医学生・初期研修医セッションにて優秀賞を受賞されました。 

  

当日は多くの演題が発表され、他施設における臨床の取り組みにも触れることができ、大変有意義な学会となりました。