ページの先頭です

亀田スポーツ医科学センターの紹介

2017/08/24

亀田スポーツ医科学センターとは?

亀田スポーツ医科学センターは、平成16年6月に亀田クリニック5階のリハビリテーションセンター内に「亀田健康増進センター」としてオープンしました。(平成21年名称変更)医療法人の附帯事業の一つとして運営されていることや施設基準、安全管理などが医療法第42条により規定されていることから、スポーツジムやフィットネスクラブなどとは区別され、一般には、「42条施設」、「疾病予防施設」という名称で普及しています。
亀田スポーツ医科学センターは、病気を予防し、健康づくりを積極的に推進していく施設です。

こんな方にお勧めです!

  1. 1 .運動不足解消に、とにかく身体を動かしたい方
  2. 2 .減量が必要な方
  3. 3 .生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症など)を指摘され、医師より運動を勧められている方
  4. 4 .足腰が弱くなって転倒の不安がある方
  5. 5 .運動の必要性は感じているがなかなか実践に踏み出せない方
  6. 6 .自分に合った正しい運動方法を知りたい方
  7. 7 .運動は苦手だが、健康に興味のある方
  8. 8 .心と身体に興味のある方

どんなことをするの?

まずは、今の自分を知ることから…!

問診・アンケート

個々のライフスタイルに合わせて目的を達成するために、運動のリスク、生活習慣を分析します。

体力・歩行年齢チェック

今のあなたの脚力、歩行年齢、体力を測定します。体格指数や脚力から、身体に負担のかからない運動メニューが分かります。

有酸素運動(脂肪燃焼系)

エアロバイクやトレッドミル、水中ウォーキングを行います。メタボリック症候群を予防、改善したい方にはお勧めです。

マシントレーニング(パワー、筋力アップ系)

各種マシンを用いて全身の筋肉を刺激します。基礎代謝を高めたい方、筋力アップを目指している方にはお勧めです。

マット運動

家でもできるストレッチや深部筋エクササイズを行っています。自宅でできる運動を知りたい方にはお勧めです。

心と身体のバランスケア(個別対応)

嬉しい時、楽しい時、自然と顔をあげて、足どりも軽くなります。しかし、悲しい時、不安な時、下を向き、足取りも重くなることってありませんか?また、自信がなく、内向的な人が外股で歩かないように、性格も動きに現れます。そのように心と身体はつながっていて、常に揺れ動いています。検査をしても問題ない、けれど何だか調子が悪い。そんな時ってありませんか?それは心と体を見直すチャンスです。そのような日々の動きの癖、性格パターンが原因である様々な症状に対応できるケアです。5感(香、色、音、味、皮膚感覚)と身体バランスを分析して、心と身体をまるごと調整していきます。

利用するには?

原則的にはどなたでもご利用頂けます。まずはお電話ください。スポーツ医科学センターのご利用までの流れ、使用方法、予約などのご説明をいたします。(見学も随時受け付けております。)

利用料金は?

詳しくはお問合せください。

お問合せ・お申し込み

スポーツ医科学センター

場所:亀田クリニック5階 電話:04-7099-2345
時間:月~土9:00~12:00、13:00~17:00

亀田スポーツ医科学センター

リハビリテーション部門のご紹介:亀田スポーツ医科学センター
亀田スポーツ医科学センター

医療法人鉄蕉会 医療ポータルサイトについて

本サイトは、 医療法人鉄蕉会 が運営しております。