ページの先頭です

お知らせ

年頭のごあいさつ 2021/01/04

  • 患者さま向け

一昨年末に出現した新型コロナウイルス感染症(以下COVID-19)は、あっという間に世界中に感染拡大し、世の中が一変しました。

人々は旅行や宴会をはじめとした娯楽など、様々な自由が奪われ、常にマスクを着け、手指消毒を行う等の感染防御が求められています。そして、経済活動が制限されたため、運輸産業や観光・飲食業界など、多くの企業やお店が経営危機に見舞われています。第2次世界大戦でさえ、世界中のこれほど多くの人々に影響を与えたでしょうか。多くの国や地域で、戒厳令さながらの活動規制が実施されている現在は、正に破壊のない戦時下と言えます。

一方、COVID-19感染拡大により、多様な社会システムの変化が起きました。3密を避けるため、オンライン学会やオンライン会議はもとより、オンライン授業やオンライン医療も当たり前となりました。毎日、満員電車に乗って1時間以上かけて通勤していた会社員が、自宅でのテレワークによってほとんどの仕事ができるということも実証されました。会社は通勤手当が削減でき、広いオフィススペースも必要なくなります。ニューノーマルという言葉どおり、1年前の常識は大きく変わっています。戦後、一貫して続いてきた東京一極集中が見直されようとしています。

このように、人々の価値観や常識、生活様式が変わる中、南房総のように東京に比較的近く、温暖で暮らしやすく、風光明媚な地方は、大きなチャンスが到来するかもしれません。COVID-19に対するワクチンも開発され、今年は感染が終息し、東京オリンピック・パラリンピックも開催されることを願っています。そして新しい社会システムの中で、人々が今まで以上に人生を謳歌できる時代が到来することを期待しています。

本年が皆様にとって幸多い年となりますことをお祈り申し上げます。

亀田クリニック院長 亀田省吾

医療法人鉄蕉会 医療ポータルサイトについて

本サイトは、 医療法人鉄蕉会 が運営しております。